2010年09月06日(月)
アトピー性皮膚炎とレーザー脱毛
猛暑だった夏もようやく終わりに近づき、海、山、プールと夏のレジャーも終わろうとしています。今年の夏、毛深いのが悩みの種になっているのにアトピーがあるので、脱毛ができないとあきらめた人はいませんか?
実はアトピー性皮膚炎はレーザー脱毛をすることによって皮膚のかゆみが少なくなり、皮疹もよくなるということが種々な論文で報告されています。毛のないところにレーザーを当ててもアトピーがよくなることから、毛がなくなることによってアトピーがよくなるのではなく、レーザーの光そのものがかゆみを少なくして皮疹をよくするのではないかと言われていますが、今のところはっきりしたことはわかっていません。
アトピー性皮膚炎もかなりひどくて皮膚がジクジクしているような時は脱毛できませんが、きちんとつけ薬をつけてコントロールができているならばレーザー脱毛は可能です。
最近、かなり重症のアトピーで、四肢に痒疹(かゆみの強いブツブツ)ができている人にレーザー脱毛をしました。図1は照射前の足の甲の写真です。赤味の強いブツブツが足の甲に多数あります。図2は照射後約1週間目の写真です。かゆみはほとんどなくなり、皮疹の赤味もひき、盛り上がりも少なくなりました。皮疹のない部位の皮膚もスベスベになりキメもよくなっています。このようにアトピー性皮膚炎のかなりひどい人でもレーザー脱毛によって皮疹が悪化することはなくきれいな皮膚になります。
夏も終わりに近づき、紫外線が少なくなる秋から冬は脱毛を始めるのに最適な時期です。今から脱毛をはじめれば来年の夏にはツルツル、スベスベの肌になっていますよ。アトピー性皮膚炎があっても悩む必要はありません。むだ毛に悩む人はぜひ皮膚科の先生に相談してみてください。
[マリ皮フ科クリニック] 鈴木真理
Posted at 09時42分
トラックバック
トラックバックURL
http://skincare.jp/blog/tb.php?ID=13