2010年11月12日(金)
第9回講演会のお知らせ [活動記録]
第9回 ピンピンシャンシャン生きてコロッと死ぬ為の講演会
癌と戦うべきか、それともつき合うべきか
平成22年8月23日、芸能レポーターの梨元さん(65)が肺癌で亡くなりました。
彼は平成22年4月に、自身が肺癌であることを公表して、インターネットのブログを通して、自身の闘病歴を公表していました。
私は彼の闘病歴を見て、次のように考えました。
彼の癌は初めから手術療法、放射線療法の適応にならず、抗癌剤のみの選択であった点から、彼の肺癌は相当進行していたものと推測します。
もし私が彼の立場であったら、現代医学の治療はすべて放棄して、自分の免疫力を高めることだけを考えて、身辺整理をして、気分良く過ごせる方法を考えると思います。
しかしこの場合、どんな選択が正しいのかという答えは、それぞれの患者さんによって異なるものと思います。
今回は自身が末期癌になったとして、癌と戦うべきか、うまくつき合うべきかという事について考えてみたいと思います。
日時:平成22年12月18日(土) 17:00〜18:00
場所:布袋ふれあい会館 2F
参加費無料
Posted by 福田金壽 at 16時12分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://skincare.jp/fukuta/blog/tb.php?ID=192