2006年04月13日(木)
延命治療 [診察室より]
中日新聞の1面と35面に、「終末期医療についての延命治療の在り方などに関するガイドラインや法律が必要とされていることが分かった。」との記事が大きく掲載されていました。
この問題について考える時に、医者の立場から言わせてもらえば、法律があって法律通りに処理することが出来れば、医者は自分で延命治療や終末期医療について考えることもなく、責任も発生しませんから、法律が整備されれば一番楽です。
患者さん及び家族の立場で考えれば、それぞれの時点において最善を尽くしてほしいのが人情です。しかし、この最善については人それぞれで、また時と場合により異なります。それは人の世のことですから、当然と考えるべきでしょう。
更に、この種の問題を複雑にするのは、医療の現場には小説『白い巨塔』的な部分が大きく残されているという現実もあるからです。しかし、ほとんどの場合、この種の問題は表には現れてきません。
そのように考えていくと、現時点では各医者が自己責任のもとに個人の倫理観を強く持つことと、患者さん及び家族の方々が、普段からこれも自己責任で考えていただくという、両者が必要になるのだと思います。
Posted by 福田金壽 at 20時00分 パーマリンク
2006年04月12日(水)
五条川さくらだより No.10 [地域情報]
花散らしの雨
満開の桜に、ここ2日間冷たい雨が降りそそぎ、ピンク色の花びらも散り始め、その後に若葉が目に付くようになってきました。日々の移り変わりは本当に早いものです。花びらをちりばめた桜の幹が印象的でした。
早朝、ボランティアのおばさんが、公園の掃除をしておられます。色々な人のお骨折りがあって、お花見が楽しめるのだなぁ、と感謝しています。
Posted by 福田金壽 at 10時00分 パーマリンク
2006年04月08日(土)
五条川さくらだより No.9 [地域情報]
定点観測を続けてきた桜も、ほぼ満開となりました。
満開の桜に誘われるように、五条川を下って城跡橋付近まで足を伸ばしました。岩倉市は、街の中心部を五条川が流れているため、河川整備や桜並木を観光資源としているなという感じがします。
Posted by 福田金壽 at 14時55分 パーマリンク
2006年04月07日(金)
五条川さくらだより No.8 [地域情報]
五条川の桜も満開に近くなってきました。
今日は、大之瀬橋から上流に向かって、大口町の桜を楽しむことにしました。
早朝6時頃でしたが、やはり桜に誘われてか、カメラを片手に散策してみえる方が5、6人おられました。
Posted by 福田金壽 at 14時34分 パーマリンク
2006年04月06日(木)
春の息吹 [地域情報]
犬山市善師野から可児市鳩吹山にかけての東海自然歩道も、このところ木々に新芽が吹き出し、日一日と春の息吹を感じられるようになりました。辺りは新芽独特の香りが充満しています。
西山から北回りルートの途中で、みごとな山ツツジが楽しめます。薄紫色の花がびっくりするほど綺麗ですから、興味のある方は是非散策してみてください。
小川の淵で、10cm程の小さな草を見つけました。名前はわかりません。知っておられる方がいらしたら、教えていただけると幸いです。
Posted by 福田金壽 at 12時00分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】