隠居医者の独り言

フクタ皮フ科院長の「独断と偏見」によるブログです。

2006年07月06日(木)

トライアスロン練習コース(1)RUN [地域情報]

佐渡島のトライアスロンは、RUNが20kmです。マラソンは得意ではなく、20kmと距離がありますので、まず、完走できることが目標です。従って、出来るだけ毎日、ジョギングを続けることにしています。

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コースは、千秋町県営総合グランドを利用させてもらっています。そのわけは、まず、ほとんどが土の地面で、足に負担が少ないこと、グランドが整備されて40年以上経過している為、木々も大きくなって自然の感じが出ていること、そして、グランド内ですので、交通事故の心配がないことです。

野球場、サッカー場、陸上グランド、テニスコート、ゲートボール場、プール等が揃っていて、早朝から散歩したりジョギングしている方も散見されます。お近くの方は、一度散歩でもされることをお勧めします。きっと気持ちが良くなりますよ!

私は、1周1800mのコースを、3〜5周しています。

Posted by 福田金壽 at 12時39分   パーマリンク

2006年07月04日(火)

トライアスロン練習コース(2)BIKE [地域情報]

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JR下切駅

短いコースを何周も周回するのは、精神的に疲れることと、堤防コースはほぼフラットで変化に乏しい為、それを補うコースがあります。

犬山市のさら・さくらの湯を起点に、名鉄広見線の善師野駅を目指します。広見線に沿って可児市方向に進み、東帷子(かたびら)からJR太多線の下切駅を目指し、国道248号で多治見市に向かいます。国道248号線は、現在バイパスが出来て、交通量はかなり減少しています。

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内津峠

多治見市へ入る直前に、根本交差点を右折して、市街地を避けて国道19号を目指します。国道19号線には、池田交差点に出ます。そこから内津峠までの約3kmは、ひたすら登り坂が続きます。あえぎあえぎ内津峠に到達すると、そこからは旧19号で一気に下ります。たかが自転車ですけれど、50km/h近いスピードが出ると、さすがに恐怖感を覚えます。

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春日井市民球場

春日井市民球場を越えたら、次の信号を右折して、小牧市を目指します。本宮山を右手に見て、堀の内信号を右折して、犬山市楽田地区に入り、長者町台地を通り、入鹿池を左手に見て、出発点のさら・さくらの湯に戻ります。

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入鹿池

1周54kmで、アップダウンの激しいタフなコースですが、緑も多く、走っていて大変気分の良いコースです。興味のある方は一度走ってみて下さい。

Posted by 福田金壽 at 15時56分   パーマリンク

トライアスロン練習コース(1)BIKE [地域情報]

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BIKEの練習には、舗装された道路であることが必要です。私は更に、交通量が比較的少なく、自然が多いという条件で、コース選択をしています。

第一の練習コースは、岐阜県各務原市川島町の木曽川堤防を周回するコースです。写真は、江南市と川島町の間に掛かる小網橋です。ここを起点に、時計回りに周回します。

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この橋は、一車線分の幅しかなく、全長300m位の中央部に、車が数台交差できるだけの幅が広げてあります。昔は「けんか橋」とも呼ばれていましたが、現在では「思いやり橋」とも呼ばれ、住民によってうまく利用されています。隣に2車線幅の新しい橋が来年には出来上がり、この橋も取り壊されてしまうのでしょうか。

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ここから下流に4kmほど進むと、一宮市の『ツインアーチ138(いちのみや)』が見えてきます。高さは尾張一宮にちなんで、138mだそうです。

このタワーを左手に見て右折すると、平成川島橋があり、それを渡ると河川環境楽園があり、シンボルの観覧車が見えてきます。

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その先は、河田橋を渡って、木曽川堤防を上流に向かいますと、その先端部に岐阜県の消防学校が見えてきます。

一周11kmのほぼフラットなコースで、早朝には、自転車、ジョギング、散歩を楽しむ多くの人が散見されます。

Posted by 福田金壽 at 14時37分   パーマリンク

2006年06月29日(木)

さら・さくらの湯 [地域情報]

今日は、多治見では35℃を記録する、今年一番の猛暑です。昨日、頑張って少し長時間トレーニングした反動も出て、昼からは何もする気が起こりません。トレーニング中に見つけた、犬山市民健康館『さら・さくらの湯』に入って、ゆっくり疲労回復を図ることにしました。

『さら・さくらの湯』は、名宝温泉の源泉を直送している、市営の温泉です。犬山市前原地区の東京大学の演習林の入口にあり、緑豊かな環境にあります。近くに住んでいらっしゃる方は、一度訪ねてみてください。きっと気に入ることと思います。

Posted by 福田金壽 at 16時33分   パーマリンク

2006年06月28日(水)

Challenge 8時間運動出来るか? [体力作り]

今日は、梅雨の晴れ間の水曜日で、皮フ科も休診日です。佐渡島のトライアスロンまで、後2ヶ月に迫っています。

そんなわけで、1日8時間以上運動することを目標にして、今日は過ごしてみました。

まず、早朝のジョギング 6km   33分
      BIKE    48km 1時間58分
   山歩き(鳩吹山)    4時間15分

全体で7時間弱で、目標には届きませんでした。最後にプールで1時間ほど、SWIMの予定を立てていたのですが、これを続けると足が痙れんを起こしそうな予感がしたので、中止しました。

なお、体重は運動前79kg、運動終了後77kgで、2kgの体重差が発生しましたが、その夜、居酒屋でおいしい生ビール、焼酎、串カツ、おでん、焼そばをたらふくいただいて、そのままバタンキュー状態でしたら、翌朝起きれば、体重は元の79kgに戻っていました。

身体とは不思議なものですね!

Posted by 福田金壽 at 18時54分   パーマリンク

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院長

福田金壽

生まれ故郷の江南市布袋町で、皮膚科医院を昭和57年に開業しました。その間、数多くの人々の所謂「生老病死」に医者として関わってきました。
私なりの「独断と偏見」の人生観が出来上がってきたようですので、隠居医者の独り言として、記録に残してみようと思います。

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