悩みやギモンは今すぐクリア、でニキビに勝つ!

みどり先生が取材を受けた JUNIE の掲載記事です

ニキビになりやすい肌質ってあるの?
ニキビと皮脂は仲よしなので、オイリー肌のコがニキビになりやすいのは確か。ただし、皮脂量には男性ホルモンと黄体ホルモンが、深〜く関わってるんだ。男性ホルモンが多いコ(毛深いコ)は皮脂量も多いし、生理が不順なコは、黄体ホルモンのバランスがくずれて、ニキビができやすい状態に。また、肌質は親からの遺伝が多いけれど、もとの肌質だけでなく、食べ物とか生活習慣によってニキビができやすくなることも。つまり、肌タイプだけでは単純に判断できないんだ。

頬は乾燥するのにTゾーンはニキビ。どうしたらいい?
Tゾーンだけベタつくコンビネーション肌って多いよね。スキンケアコスメは部分ごとで使い分けるのが正解。Tゾーンにはさっぱり化粧水や殺菌・消炎効果のあるものを。頬やつっぱるところのみ、しっとり化粧水や保湿美容液などをつけよう。同様に洗顔料を使い分けたり、Tゾーンだけ2度洗いするのもいいよ。

洗顔しすぎでカサカサに。でもニキビが治らない!
何事もやり過ぎは禁物。朝晩、普通に洗顔するだけで基本的にはOK。プラスするなら、皮脂分泌量がピークになる夕方より少し前の、午後3時くらいに洗顔するのが効果的だよ。また、洗顔後は顔を指でなぞってチェックしてみて。サラッとしたらOK、ヌルッとしたら余分な皮脂が残っている証拠。その部分だけ、2度洗いしよう。

ニキビって絶対つぶしちゃダメ?
「ニキビって、つい爪でつぶしちゃう」って声がすごく多かったんだけど、それはあまりにも乱暴すぎる! 無理につぶすと毛穴が開いたり、跡が残る危険性があるんだ。皮膚科で吸引してもらうか、綿棒やコットンで、優しく押し出そう。その後は必ず消毒し、ノンアルコールの化粧水などでお手入れすること。

ニキビ跡を何とかしたい!
ニキビ跡にもタイプがある。シミになった場合は美白コスメでケアしたり、オイルフリーのコンシーラーでカバーしよう。また、ニキビ跡がへこんでるのは皮膚組織が破壊されている状態。なめらか肌にするのは、大変なんだ。でもあくらめないで! 肌の新陳代謝を高めるケアをすれば、かなりキレイになるよ。皮膚科で相談してみよう。

ニキビがあったらメイクはNG?
目もとや口もとだけの、ポイントメイクならOKだよ。ファンデーションは、毛穴をふさいでしまうのでNG! ファンデのかわりに、オイルコントロール効果のあるパウダーを使うのが賢い方法だよ。逆にニキビのないコでも、油分の多いファンデを使ったり、きちんとクレンジングしないと、ニキビの原因に。

ニキビって治ったと思っても、またできる。どうして?
オイリー肌のコは、ニキビができやすい肌質だから、一度治っても再発する可能性大。しかも、ティーンの体は成長しているまっ最中! まだまだ不安定だから、夜ふかししたりストレスを感じたりすると、ホルモンのバランスがくずれニキビができやすい状態に。特に生理前は皮脂量が多くなるから、危険度もアップしてるんだ。でも、もともとニキビは少しずつ治っていくものだから、たとえ再発してもあせりは禁物。いつも肌を清潔に保って、悪化しないようにケアすれば大丈夫!

背中や胸にもニキビがあるの。
ボディのニキビも顔のニキビと同じケアが必要だよ。でも背中は気がつきにくいし、服で隠れるのでケアを手抜きしがち。それで、必要以上に悪化することが多いんだ。予防対策は、セーターなどを着るときは、必ず下に吸湿性のよいTシャツを重ねること。また、ボディのニキビは治りにくい。早めにケアするべし。

毛穴パックってしてもいいの?
水で濡らしてはがすタイプのTゾーンパックは、肌への刺激が大きいから、ニキビのあるところにしちゃダメ! ほっぺも避けた方がいいから、頬にかかる部分はカットしてから使おう。鼻はニキビがなければ、10日に1回くらいならOK。また、パック後そのままにしておくと毛穴が広がっちゃう! 収れん化粧水などで引き締めよう。

↑このページのトップへ